発達障害者で無職で鬱な日記

自分のことや思い付きを呟きます

鬱で発達障害(ADHDとASD)な男の鬱々日記 その①

f:id:aoineko_sarasibooon:20211020005652p:image

 

おはようございますこんにちわこんばわ

最近は天候が涼しくなり雨が増えましたが過ごしやすい秋に移り変わりつつありますね!それはそれとして<花粉症>はほんと死んでくれ、

いやホンマに(前川)

 

ブタクサとか稲とか昨年に比べて10倍以上らしいですね、知らんがな、鼻水鼻づまり頭痛体調不良とクソオブクソですね。持ち前の体調不良との相乗効果で最強になります。どれくらい最強かというとTwitterYouTubeで流れてくるクソゲー広告の特典コード打ってオーバーフローする戦力くらいヤバいです。

本題に移る前に雑談をば、2点ほど

皆さんはAmazonプライムに入ってますか?私は無職ですが月500円のおかげで入れてます。

まぁなんと言っても配送料無料やアマプラ限定セールとかも魅力ですがやっぱり[映画]ですね。

ここ半年前ほど前からガンダムにハマりゲームなりアニメなりチラチラにわかを名乗れるほどには情報を入れました。

(いまは鬱々としていると

それを見る元気もありませんが)

 

それでも映画館で見たかったけど見れなかった作品

閃光のハサウェイ」   が配信されました。それに伴い、閃光のハサウェイに繋がる時系列のガンダム作品(機動戦士ガンダム、Z、逆襲のシャアetc...)も見れるようになり時間とアニメを見る体力と精神がある人にはある程度完璧に「閃光のハサウェイ」の時代背景を掴んでからみることもできますねー、個人的には逆襲のシャアだけでも見てから閃光のハサウェイは見た方がいいような気がします。

私は友人とvcしてゲームしたりアニメや映画が好きでも見れるほど精神が持たない(?)元気がない日々が続いていますが、頑張って見ようかなって感じです🎃🎃🎃

 

そして2つ目

皆さんは東方Project をご存知でしょうか?詳しく話すと、いや、話せないので詳しくはwikiでも見てください。大元はzunという方の弾幕シューティングゲームとなってます。ただその作品の中のキャラや設定背景、BGM(キャラごとにある)やzunさんが二次創作推進されてるため古きコンテンツでありながら長く長ーく続くオタクコンテンツになってます。

その東方Projectから公式でリリースされた音楽ゲーム [東方ダンカグカグラ] があります!!!!

東方ファンからしたら夢に見た待ちに待ったものになります。遊びましょうインスコして、やってください。やって、やれ、やれください。

私はストーリー後半でランクが現状のカンスト、曲の最高難易度(解放には手前の難易度フルコン必要)の手前難易度expertを現状の解放されてる曲全てフルコンできました。ほめて

f:id:aoineko_sarasibooon:20211020022723p:image

 

最近の鬱々日記本題に入ります。

なう、現状の話をすると結構下がり目なのかなって感じです。感じって書き方だと「お前のことやんけ!」って言われそうですがもう鬱々してるのと自分の過去の生い立ちから自分自身が空っぽで何も分からない、頭の中がぐちゃぐちゃで真っ白で意味不明な感じなんですよね。そればっかりは本人しか分からないのでそういうものなんだ程度で感じとってもらえればと思います。

また生活習慣乱れ始めたり「頭痛、吐き気、過食拒食(ぎみ)による嘔吐、寝不足、過眠、立ちくらみ、ふらつき、感情の喪失(常に沈んでるような感じ)」

とぱっと思いつく範囲でもこんな感じです、これでさらに花粉症と偏頭痛、季節の変わり目の体調不良でさらに糞って感じです。

花粉症はほんとにクソ(n回目)

 

今通院してる病院は入院したところから元のところに戻りました。担当医とはあんまり上手く言ってないとこがあったりして 「治ろうとしてないでしょ」

と遠回りに言われました。心臓にグサリと来ました。実際そう思ってるのかもしれない。治った先を考えたら死にたくなるし生きていたいなんて微塵も思わない。その後カウンセラーの方と面談して

「なぜ、家族と意見交換できないのか? なぜ治ろうとしないのか?」 など自分の意見、つまり心の内を伝えないといけないのですが私は頭真っ白になるし手はふるえ声も震えて答えた記憶があります。そのときにカウンセラーから「治ろうとしないっていうのは国や市からの支援を受ける資格はない」「死にたくなることや辛いと感じることはこの先にいくらでもあるものだから!」 と頭とメンタルにドーンとキツいこと言われました。それ以外にも言われた気がしますが話に集中できるメンタルではなかったです。

それが前々回の通院でした。

前回の通院では主治医から薬の調整や自分と家族との仲介がメインになりメンタルケア的な部分で話をすることはそのカウンセラーの人にバトンタッチということで役割分担されました。

その理由が前々回に見せた「日記」によるものが大きな原因?要因だそうです。鬱々とした時に通院した時にメモとして残すために書いていた日記なようなものをみせたとき、文量(かなり多くなったりしてる)や箇条書きではなく文法や文脈が乱れ、描き殴られた文章が発達障害の部分や鬱の症状がでてるとのことで吐き出す意味でもカウンセラーの方とお話するのが大切だそうです。前々回がアレだったため恐怖でしたが前回のはマシ?でした。相手は話すのが辛かったら病院変えるのもいいよと言ってくれましたが田舎だから精神医療してる病院ねぇんだなこれが。

まぁ近々発達障害診断のテスト?みたいなものするみたいですね。まぁ少しやだなって感じではある

 

家族との関係は入院時に退院するにあたって自分の悪い症状をしっかり説明してもらって表向きは理解してもらえてるって感じです。日頃は目立った注意や小言は減りました。再就職の圧もいまはありません。ただお酒が入るとポロッと本音がこぼれたりするのを聞くので一緒にいるのが辛いです。家族ってなんなんだろうな。

 

最近は主治医や家族と目を合わせて会話をすると言葉の裏を感じ取ってしまうし幻聴のように押し寄せてきます。前回の面談は手が震えました。目が見えるときついのでメガネを外して視線を外す時間が多かったです。困難で社会復帰とかまじ?きつい

 

それとなんやかんや退職辞令がでてやく1年ちょいになりました!!!!!!

🎊㊗ニート1周年㊗️🎉

あっという間ですね、親の理解が深かったり(どこの家庭も難しいとは思うが)なにか違えばよかったかもしれませんが仕事をやめても精神的苦難が続き全く良くなった!なんて思えてません。これが治りたくないってことなんかなって思ってみたり。

 

1年前まで千葉県で公務員してたんだなーって思うと不思議な気分です。それも父親に公務員になれ!っていうレールを敷く命令の元なんとかレールを引ききった先が転落って感じでしたが。そこら辺は前のブログ参照ってことで読んでクレメンス。

 

いまは支援センターの方がいちばん話しやすく信頼を置けてるのでその方とのやり取りが大切にしたいと思ってます。このブログも見てくださってるみたいなので恥ずかしい限りですが...笑

 

書きすぎると今後続かないのでこの辺で今回は〆

 

相変わらず暗い鬱々とした自分語りくそうんちブログですが、見に来てくださる方がいて嬉しい限りです。今後もよろしくお願いします。

 

最後に

久しぶりに遊んだps4のゲームにて煽りを受け何故か乗ってしまった結果、エゴサされ誹謗中傷されたのでPSID、Twitterともに通報しました。垢BANされたらいいな!またね!!!